大型犬と一緒に九州・阿蘇と湯布院に行ってきた(1)

九州

Contents

阿蘇に行った(1)

aso003

9月のはじめ、九州に旅行に行きました。

いつものように夜に出発。

夜9時ごろ家を出て、ひたすら高速道路を西へ西へ。

近畿道~中国道~九州自動車道

大阪から西の方に向かっていくのはあまりありません。

社会人1年生の時、夏季休暇を利用して、友人の新車で阿蘇~霧島~桜島を目指していったのは、今からもう30年以上前。

そして、今から10年ぐらい前にも、1度、阿蘇を目指してロングドライブをしました。

このときは、家族旅行。

別府から、阿蘇、そして太宰府天満宮から門司港レトロ。

いつも「遠い!」って思うのですが、今回も本当に遠く感じました。

いつも行ってる山中湖や東京までなら気が付いたら到着している、という感じなんですが、

九州までは、走っても走ってもなかなか着きません。

ふだんは、ボク一人で最後まで運転するのですが、このときは途中でギブアップ。

山口県に入ったあたりで妻に運転を代わってもらい、しばらく仮眠。

九州に入る、関門大橋あたりから再び運転。

途中、休み休みでしたが、朝の7時過ぎ、ようやく熊本に到着しました。

阿蘇に到着、したのですが…

今回の予定は2泊3日。

1泊目は阿蘇の草千里にほど近い宿で、「御宿小笠原」。

もちろんペット可。

2泊目は湯布院の近くの「湯布院ガーデンホテル ドッグラン&リゾート」。

どちらもドッグランやペットと遊ぶための施設が充実しているということで楽しみです。

そして阿蘇。

天気予報では、雨時々曇り。

インターチェンジを降りたころは、小雨。

晴れ上がることまでは期待していませんが、何とか雨は上がってほしい!

熊本インターから国道57号線をひたすら東に進みます。

途中で軽く食事を済ませ、まずは草千里を目指します。

ところが・・・

阿蘇の外輪山付近に着くころから雨が激しくなってきました。

ようやく草千里に到着したときには、まさかの土砂降り。

aso015

車を駐車場に入れたものの、車から降りて付近を散歩、というわけにもいきません。

レインコートを着せて、おしっこのため5分ほど車から降ろしましたが、ずぶぬれ(*_*)

諦めて、今度は阿蘇神社に向かいました。

阿蘇神社

草千里から30分ほどで行けるようなので、今度はそちらに向かいます。

ひたすらくねくね道を下り、国道57号線に合流。そこからまた東に向かうと、ほどなく阿蘇神社の看板が出てきました。

左折して5分ほどで、阿蘇神社に到着。

雨は依然激しく降っています。

神社に一番近い駐車場はまさかの満車。

この雨だというのに結構な人出です。

なんとか空きスペースを見つけて駐車。

激しい雨に、ワンコは車で待機。

家族4人でお参りです。

孝霊天皇9年の創建、肥後国一の宮、旧官幣大社。阿蘇の開拓祖、健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ十二神をまつる由緒ある神社で、末社は全国500社を超える。

全国的にも珍しい横参道で、境内には願いごとを叶えてくれる「願かけの石」や縁結びにご利益がある「高砂の松」、西本清樹の歌碑がある。
一の神殿・二の神殿・三の神殿・楼門・神幸門・還御門の6棟は国の重要文化財に指定されている。
また、楼門は日本三大楼門の一つに数えられる。(阿蘇市観光協会ホームページより

aso021

阿蘇神社。天気が良ければこんな感じです。

少し小降りになってきたので、車に戻って、ワンコを出してやることに。

阿蘇神社の近くには、たくさんの可愛らしいお店が集まった門前町があります。

阿蘇くじゅう観光園のホームページにその楽しみ方、散策のモデルコースが載っています。

aso022

阿蘇神社の門前町。天気が良ければこんな感じです。

この日はあいにくの天気でしたが、結構な数の観光客。

表通りだけでなく、路地を少し入ったところにも風情のある小洒落たお店が会ったりもします。

大学生の娘と妻は、1軒1軒チェック。

残された息子(大学生)と親父はワンコを連れて雨のかからないところへ避難です。

ワンコも家族に連れられて、門前町をウロっとし、少しだけ満足(^-^;

——————

次回は「御宿小笠原」の話です。