ワンコと一緒に伊豆高原に行ってきた(1)

愛犬とお出かけ

Contents

伊豆高原に行ってきた~1日目の1回目

8月のお盆休みを利用して、伊豆半島に行ってきました。

ボクと妻、2人の子供(といっても、1人はもう社会人、あと一人はかろうじて大学生で就活中)、

そして、大型犬のゴールデンレトリバー。

nasu040

旧式のCR-Vに荷物もたっぷり積み込んで、といっても夏なので、着替えの類は少なくて済みましたが、

いざ、出発!

高速道路をひたすら東へ

いつものように、夜中の0時前に家を出て、

阪和道→近畿道→第二京阪→京滋バイパス→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→新東名

と次々と高速道路を乗り継ぎ、朝の5時ごろ、新東名の駿河湾沼津サービスエリアに到着。

surugawan numadu sa gaikan

休憩といつものカレーライス(小)を食べた後、小一時間、仮眠をとりました。

駿河湾沼津サービスエリアはまだまだ新しいサービスエリアで、もちろんドッグランも完備しています。

西からやって来る前線に追いかけられながらの走りで、たまたまサービスエリアに到着したときは、雨が上がっていました。

真っ暗なドッグランでワンコを少し遊ばせることができました。

仮眠中に雨が本降りになってきました。

さ、とりあえず今日の宿である「伊豆高原ワンワンパラダイスホテル」に向かいます。

30年ぶりの伊豆半島

ボク自身は、伊豆半島に一度だけ来た記憶があります。

20代後半で、会社の慰安旅行か何かで、その時はバスで伊豆半島を巡りました。

細かい記憶はあまり残っていないのですが、車が多く、道路が非常に渋滞していたというのはよく覚えています。

なので、家内が「伊豆半島に行こう!」と行ったとき、あまり乗り気はしませんでした。

ワンコを連れていくので、移動はすべて車です。

渋滞に巻き込まれたら、と考えてしまいます。

でも、家内の「一度伊豆の海で泳がせたい!」という熱意に押されました。

伊豆高原ワンワンパラダイスホテル到着

駿河湾沼津サービスエリアからほんの5分走ると、出口である長泉沼津インターチェンジです。

そこから、無料で走れる「伊豆縦貫自動車道」に直結。

この道は、途中から一般道の「伊豆中央道」「修善寺道路」になっていきます。

修善寺から県道12号線、112号線(くねくねのかなり細い登りばかりの山道)と走って、県道111号線(この道に到達したときは、正直ほっとした)からホテル着。

時刻は朝の8時ごろ。

雨も降っているし、駐車場は満杯だし、中の様子を探ってきた家内が「ちっちゃいワンコがいっぱいいるから、3時のチェックインまで遊んで来よう」ということで、車で3分の「伊豆ぐらんぱる公園」に向かうことにしました。

伊豆グランパル公園

開園は朝の9時。

お盆の期間中というだけあって、すでに入場券の販売窓口には行列ができています。

少し時間があったので、周辺をお散歩。

お天気は、たまに小雨がぱらつく程度。

伊豆半島はワンコ連れに優しい、の言葉通り、ワンコ同伴でけっこうどこにでも行けそうです。

さ、時間になりました。

いざ入場~

izu002

izuDSC_1290

広い敷地に、いろいろな遊具や遊び場があります。

izu007

→詳しくは「伊豆ぐらんぱる公園」のホームページで。楽しそうなアトラクションがてんこ盛りです。

その中に、広いドッグランや長~い滑り台もありました。

izu037

伊豆ぐらんぱる公園のドッグラン

izu017

二十歳をとうに超えた娘が滑っています。

しばらく遊んで、さあ出て次を目指そうというときになって、土砂降りの雨。

ま、けっこう遊べたのでいいか。

ここから、伊豆半島のずっと南、下田を目指すことになりました。